2006年03月31日

海岸にて

060326dis3528-002316.jpg

060326dis3528-002248.jpg



こういった打ち上げられたものを撮るなら干潮時に海に行くべきです。それも早朝が良い。海に行くときは潮を調べておいた方がよいのですけれど、今回は外してしまいました。

060326dis3528-002297.jpg


060326dis3528-002315.jpg


打ち上げられたものはあまり撮れなかったけれど、そのかわりこんなものが撮れました。もちろん針穴カメラでも撮りましたが、NDフィルタを忘れたため、イマイチかな(笑)。
posted by みお at 00:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

フェンス

鐘崎の海岸にて フェンス

060326dis3528-002286.jpg

060326dis3528-002269.jpg

060326dis3528-002011.jpg

どれもクリックすると大きくなります。


形あるものは壊れる。
命あるものは死ぬ。

だから、創作したいと思う。
posted by みお at 00:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

針穴撮影に

日曜日は、福岡県宗像郡の海岸に出かけておりました。060326dis3528-002242.jpg

ウミガメも産卵に来る砂浜で、漂流ゴミがほとんど見かけられない美しい海岸です。ここに来たのは数年ぶり。北九州からだと市外に出るまでが遠いので、同じ時間で大分県の国東半島や山口までいけるんです。相変わらず、奇麗な海でした。おそらく地元の人たちが真剣にゴミ拾いをしているのだと思います。

060326dis3528-002249.jpg

砂浜に打ち上げられた海藻の根っこ。私は、この場所に4歳のときに来たことがあります。町内会の婦人会の行事で、ここの国民宿舎で料理を食べたり踊りを踊ったり。。母に連れられてきて、ここで母は海藻を拾って帰りました。それがその日の夕食に。

060326dis3528-002261-1.jpg

しかし私は防風林の壊れた木製の柵の方に目がいきます。なぜなのか。

060326dis3528-002284.jpg

こちらは壊れていない竹の柵。今回はこの竹の柵がかなり壊れていました。台風でやられてしまうのでしょうね。

060326dis3528-002307.jpg

夕暮れ時になると夕日が美しい。
針穴写真は少ししか撮れなかった。今回は、なぜかコンセプトが見えてこないのです。それなりに構成することはできると思いますけれど。それで納得できるはずもありません。
posted by みお at 20:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

今年のスロー・フォト

やっと公式サイトのページができました。
http://www.art-photo.com/wppd/index.html

実は針穴写真グループ「スロー・フォト」として、目的や運営方針等のページを準備中なのですが、これは後回しになりました。スローフォトは開かれたグループとして運営したいと考えておりますので、一緒にイベントをやりたいとか、ご提案とか、いろいろなことをまとめて引き受けることができればと思っています。
posted by みお at 22:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し春...

060325np6028-001980-1.jpg
Makro Plannar 60/2.8開放


 今日はぽかぽか陽気。昼下がりにお散歩してみた。ダウンコートが少し暑く感じられる。下はタートルセーターにジーンズ。どこにでもある雑草ですが、dojou7さんのまねをしてマクロ撮影。(笑)

060325p8514-001964.jpg
Planar 85/1.4開放


 市民プールのフェンスにお守りが下げられていた。誰かが落ちているのを下げたのだろう。私のプラナーは被写体のコントラストが強いときに開放絞りで撮るとハイライト(ひもの部分)が滲むけれどピントはほぼ合います。

060325p8514-001947.jpg
Planar 85/1.4開放


 この街もマンションが増えてきて、小さなレストランのような店が増えてきている。ワインセラーに空瓶が並んでいた。ピントテストをかねて開放で撮ってみた。このような被写体ではハイライトが滲む心配はない。瓶の口にちゃんとピントが合っていた。

060325d3528-001985-1.jpg
Distagon35/2.8開放


 公園のそばのゴミ捨て場。なぜか産業ゴミが不法投棄されていた。「だめじゃん」と思いながらもフォトジェニックに思えたので撮影。

060325p8514-001970.jpg
Planar 85/1.4 F11 クリックで大きくなります


 紫川の中流。水が流れず池のようになっているところに藻がたくさん。絞ればジャープ感抜群の絵に豹変する。今日の作品らしきカットはこれくらいです(笑)。
posted by みお at 19:27| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

しだれ梅



先日、梅園(天満宮)にて撮ってきたものです。レンズは半自動絞りのオートタクマー55/2です。ピンクの花びらが散って、木の下もピンク色をしていました。ただそれだけなんですが、花ばかり見ている人は見落とすかも。



梅やサクラを撮るのは難しい。離れて撮ると花がドットになってしまうし。空にとけ込んだりエッジがむにゃむにゃになったり。中判くらいになるとかなりしっかりと写るのですけれどもね。5Dを「中判に迫る」と評価したメディアやデジカメ評論家の先生方には申し訳ないけれど、それは言い過ぎでしょう。あまり書くとアレなのでこれくらいにしておきます。
posted by みお at 00:40| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ワークショップ:第8回針穴写真塾のお知らせ

wp2006.jpg

2006年4月30日(日) 10時〜16時
会 場:門司生涯学習センター
〒801-0863福岡県北九州市門司区栄町3-7 (JR門司港駅から徒歩10分)
TEL:093-332-0887
FAX:093-332-0398

定 員: 約20名(事前にお申し込みください)
参加費用: 3,000円(材料費等の実費)
内容:トイカメラのHOLGAを改造して針穴カメラを作成し、撮影実習します。
ご見学、ボランティアスタッフ等としてのご参加、各種取材等大歓迎です。
申し込みは、代表者に直接電話090-2969-8326でご連絡ください。

主催:スロー・フォト(代表:花野 文男)
協賛:株式会社 エー・パワー
-----

公式ページの方も更新しますのでしばらくお待ちください。
posted by みお at 23:56| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日

060378autotaku502-001562.jpg

ハリアナ作品を撮るために近場をうろうろしていました。雨が強かったのでほとんどハリアナは撮れませんでした。

しかしこのような草までも春を感じているようで、濡れた新緑が美しかった。Pentax Auto-Takumar 55mm F2で撮ってみた。デジタルで滑り感のある絵が撮れる(だけでなくシャープ感も優秀)レンズだと思いました。
posted by みお at 10:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

06031dis2828-001518.jpg

ドアを開けるとそこは雪国だった。
まさか積もるとは思っていなかった。ほんの1キロ北の城野では雪は積もっていなかった。わずかな地理的条件で気象は大きく変わる。明日も降りそう。
posted by みお at 18:50| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足裏の疾患から3ヶ月

060312komura3525-001414.jpg

昨日は、4月中旬の暖かさだったそうですが、足の調子が悪かったので一日中うちにおりました。やるべきことはたくさんあるもので、次の世界針穴写真ディの準備なども遅々として進行中。

神経障害は、進行しても痛むし、快方に向かうときにも痛むので、痛むのは悪いのか良いのか判断できないのが困ります。指先がピリピリと痛むのと足裏の腫れが痛むのと日によって、朝夕によって、症状が変化して行くので、油断できません。

今日は、足裏の痛みは少なく指先に針がちくちく刺さったような感じ。要するに神経痛ですね。体重がかかる場所の痛みが少なかったので比較的自然に歩けました。夏までにはなんとか回復するのだろうとのんきに構えています。しかしスローフォト用の作品を準備しなければ。今は、これが大問題(笑)。

明日、明後日は、暴風雪だそうです。気をつけなければ。
posted by みお at 00:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

河内貯水池へ

060305ang-001193.jpg
Angenieux 100mm F4.5 EOS 5D(以下共通データ)


今日は午後から八幡東区の河内貯水池へ行っておりました。

060305ang-001270.jpg

060305ang-001329.jpg

060305ang-001330.jpg

今日は、長く歩きすぎたためか、足がぴりぴりしています。1.3/10くらいでしょうか。最初の1時間くらいは一見普通に歩いてつもりですけれど。。。
posted by みお at 21:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裏門司の海岸にて 2

060304-001161.jpg

海岸にガラスが捨てられていた。人気のない海岸は粗大ゴミ捨て場になっている。捨てるヤツはもちろん悪いが、粗大ゴミを生み出すものも悪い。PSE法は、20世紀の電気製品のリサイクルを禁止する。資源を大切にするという当たり前の思想が欠如しているとしか思えない。

060304-001188.jpg

夕日を帯びて美しかった。

060304-001177.jpg

セルフポートレート(笑)

060304-001169.jpg

黄昏時の海、静かだった。
posted by みお at 03:52| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

裏門司の海岸にて

060304-001149.jpg

060304-001146.jpg

今日は、足の具合も良く感じられ、わりあい引きずらずに歩けたかな。最悪だった頃の1/10くらい。もっとも昨日は3/10くらいだったし、その前は1/10くらい。急には良くならないのでしょう。3週間くらい前に階段で左足を下ろし損ねて転倒したのですが、そのときに右膝の下を強く打ちました。少し腫れていたのと疼くので、ヘタをすると骨折またはヒビが入ったかとも思いましたが、翌日になっても腫れが大きくならないのでただの打ち身で済んだようです。ただ直径1センチくらいの小さな擦過傷ができて、初日は半乾きになっていたので、バンドエイドを貼っておいたところ、いまだ治っていません。少しずつ傷口は小さくなっているのですが、免疫力が低下しているようです。

そういえば免疫力を向上させるとうたわれているサプリを摂取したために自己免疫疾患に陥ったという事例があるそうです。サプリは気をつけないと危ないですね。あくまでも薬じゃない。だけど副作用があることもある。気をつけましょう。
posted by みお at 21:54| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捨てられたミカン

_MG_0585.jpg

 昨年の暮れだったと思う。海岸に大量のミカンが捨てられていた。たぶん商品にならない品質のものだろうけれど。誰にも気づかれずに土に帰っていくミカンを不憫に思ったりした。

posted by みお at 01:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

