2005年12月08日

Pinhole BlenderがNHK出演

来週、NHK朝のTVで針穴写真が紹介されるそうです。
12月13日火曜日:朝5時台と6時台の2回、NHKおはよう日本の「まちかど情報室」でPinhole Blenderが紹介されるようです。
http://www.doctor-and.com/pinholeblendertechnique.html
このカメラは、フリッカーで見たときにやられたと思いました。なぜなら水平画角90度のピンホールホルガを90度の角度で連結すれば画角180度のウルトラワイドピンホールカメラができると漠然と空想していたところ、フィルム面を円にしてつなぎ目感のないものカメラをメーカーが出してしまったのです。しかも多重露光でいろいろな作画をすることができます。遠藤志岐子さんがご出演とか。
http://www.flickr.com/photos/shikihans_pinholephoto/sets/1068919/
しきはんさんのファンは必見です。

ところで私は、次のピンホールホルガ用針穴ユニットを開発しました。これをホルガに両面テープで貼付けるとライズとフォールが可能な針穴カメラの完成です。
holpinshift0425.jpg
針穴は0.03mm厚の銅箔に直径0.18mmの穴を開けたもの。最近バリ取りにルータを使用しています。ヘッドルーペで見ながら削っていますが、おそらく0.02mmの厚みになっているものと想像しています。
posted by みお at 22:54| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この番組見ておりました。複数針穴のモデルによる作品はとても素敵でした。
Posted by complex_cat at 2005年12月14日 09:21
クッキー缶に黒テープがぺたぺたというところに、やっぱりと思いました。しかし3つの針穴による合成の面白さと3つの穴でパノラマも撮れるというアイデア、本当に脱帽です。そしてこのじゃじゃ馬かもしれないクッキー缶を見事に楽しんでおられるしきはんさん。私もクッキー缶が欲しくなってきました。(笑)
Posted by みお at 2005年12月15日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10404719
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

