2006年04月01日

水準器

超広角の写真を撮るときカメラの傾きは目立つので、水準器を使うことが多くなります。Zero Imageの製品にはオプションで格好よい水準器が用意されていますが、それをお持ちでない場合、カメラ屋さん、DIYショップ、オーディオショップなどで購入しておられる方が多いのではないでしょうか。三脚に水準器がついているものもあります。しかしミニポッドにはついていないので、やはりひとつは欲しいもの。

060401-leveler.jpg

私は最近、ステーショナリー文具やアウトドア製品を製造しているドイツのTROIKAの水準器を手に入れました。ペンダントとしても良いデザインだと思います。

060401-leveler2.jpg

実売890円くらいですので、DIYショップのものより安いです。お薦めしたくなるお気に入りのアイテムということで。。。。
-----
2006.5.3追伸
水準器 針穴で検索してお見えの方が多いのでTROIKA blue spiritでお探しください。
posted by みお at 20:47| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっこいい水準器ですね。
わたしも針穴写真では水準器が必需品となっています。
わたしのZeroImageは水準器がないので、いつ買ったのか憶えていない水準器を強力両面テーブで完全固定して使ってます。
Posted by tugumu at 2006年04月04日 22:35
tugumuさん、こんばんわ。

水準器って、デザインまでこだわったものは少ないですね。このトロイカは、デザインと機能がうまくマッチしているように思います。精度も問題ありません。

トロイカの製品ではアルミ水筒やインチ尺もついたメジャーなどを愛用しています。デザインもよく考えられていて、高くないところが良いと思います。

私の場合、水準器を忘れることがあって、水準器のついた三脚を常用していますが、ミニポッドでしまったと思ったことが何度もあります。デザインが良ければ忘れないかなと。。。(笑)。撮影を楽しくするグッズくらいに考えています。
Posted by みお at 2006年04月05日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15964747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。