2006年04月08日

針穴カメラのファインダー

seaandseafinder.jpg

ジャンクのスプリングカメラや二眼レフを改造して針穴カメラを作った場合は、オリジナルのファインダーがほぼ使えるのですが、ホルガ改造調広角針穴やZeroImageの場合はファインダーが使えません。

ファインダーが欲しいという声を良く聞くのですが、スポーツファインダータイプのものを自作するという手もありますけれど、超広角版はちょっと難しいでしょう。Zero Imageの社長さん曰く「心の目で撮れ」というのですが、慣れればなんとか撮れるものです。初心者の場合、慣れるまでが大変ということがあるでしょう。

ここで紹介するファインダーは、水中カメラを手がけているSEA & SEA社のNIKONOS用ファインダーで約20mm相当の画角で見ることができます。ちょっと高いという方には、ドアスコープを流用するのもお勧めです。ドアスコープも上等なものになると意外と使えます。

私は面倒くさいので、心の目で撮る方が、スリリングな楽しみもあって、面白いかなとは思っているのですが。。。
posted by みお at 23:38| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(1) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしはZeroImage 2000でもっぱら念写です。かなり慣れたつもりなんで、逆にZeroにファインダーは面倒な気がしています(笑)。
しかし、いまZero 4x5を購入しようか思い悩んでします。さすがにシートフィルムとなるとコストのこともありますから、ファインダーが欲しいと思ってしまいます。
わたしもこのファインダーが欲しいですねぇ。
Posted by tugumu at 2006年04月10日 19:31
tugumuさん、こんばんわ。
このファインダーは生産が打ち切られていると思います。レンジファインダーカメラにつけるタイプのファインダーも値段がよろしいので、ドアスコープの2000円以上のクラスのものに黒テープでマスキングするとファインダーの代用になります。ぜひご検討ください。

私もシノゴに移行しようかなぁと思っているところです。
Posted by みお at 2006年04月11日 23:27
こんにちは、みおさん。
まだ、生産していたとしてもとても高価な物でしょうから、簡単には買えないですが。それはコシナ=フォクトレンダーのファインダーについても同じですが。
よく話題になるドアスコープは、見えている範囲が焦点何ミリ相当かがわからなくて躊躇してしまいます。

Zeroの4x5で、6x9や6X12としても使えるとか余計なことも想像しています(笑)。
Posted by tugumu at 2006年04月12日 11:26
http://www.fit-movingeye.co.jp/pages/doorscorp.htm
http://stocon.hp.infoseek.co.jp/fit.html

大体の見当をつけてテープでマスクすれば大体当たります。上のページでも紹介されていますが、コーティングもされていてよく見えます。ただ歪曲収差がありますので、完璧なファインダーにはなりませんね。

センターを外さないことと四隅に余計なものが入り込まないかを気をつけていれば、なんとか撮れると思います。
Posted by みお at 2006年04月12日 19:08
上海製のズームファインダーを入手しましたので試みにZERO45につけてみました。8x10ピンホールを睨んでの試みですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/camera_works/5111199.html
Posted by twin_lens at 2006年05月17日 18:09
twin_lensさん、情報をありがとうございます。

探せばあるものですね。あとはリンホフとホースマンが有名ですが、お値段が高いですし。

ドアスコープのアイデアはアメリカの超広角木製8x10カメラのメーカーが使っておりました。バイテンはフィルム代が大変ですので、失敗を恐れないというのはリスキーですね。
Posted by みお at 2006年05月17日 19:41
eBay で125ドルです。意匠登録上に問題があるとは思えないのですが、製品にはメーカー名が書いてありません。「Gaoersi」で検索してもメーカーは不明ですが、どうやら6x17パノラマカメラなどを作ってる会社のようです。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=7619416152&ssPageName=MERCOSI_VI_ROSI_PR4_PCN_BIX_Stores
Posted by twin_lens at 2006年05月17日 22:13
twin_lensさん、こんばんは。

このフィルムバックはオークションでも出てきますし、エーパワーさんでも扱っていますね。6x17はシノゴの引き伸ばし機で焼けないので、6x12が欲しいと思っています。eBayは最近アクセスしていなかったのですが、品物の豊富さではダントツですね。というよりアメリカの多様性(懐の大きさ)なのでしょう。

しかし、値段がとても手頃なので多くの方々にお薦めしたいですね。
Posted by みお at 2006年05月19日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16322077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

4x5用ズームファインダー
Excerpt: <b>4x5 Universal Zoom Multi Finder</b> Linhof Technika style fit 58mm to 150mm focal ..
Weblog: 写真少年漂流記
Tracked: 2006-05-17 18:04
×

