2006年06月17日

ロケが終わると

060610-000208-2.jpg

 毎日デジタル暗室の日々が続いています。プライベートロケなのでプライベートな時間に処理するのですが、クライアントさんの要望で選ばずに全部出して欲しいという。二日間で800ショット。いくら何でもこれは無理だとお伝えし、かなり減らすことにはなりました。

 上の写真はロケの途中で撮ったお散歩マクロ。私流のポートレート画像処理です。何をやったのか、わかるかなぁ。こんなことやっているから時間がかかっちゃうのですよね。決して採算ベースにはのりません。(笑)
posted by みお at 07:42| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは,必要な部分全てにフォーカスが来ておりますが,ひょっとしてピント面をずらした画像を合成されたのでしょうか?
Posted by complex_cat at 2006年06月24日 09:42
風でゆれている被写体や人物を合成するのは難しいので、画像処理で合成しています。モノクロ暗室でやってきた技法で、通常の露光に加えてソフトフィルタを使った露光を重ねます。必要に応じてマスク処理も。

フォトショップではレイヤー上でぼかしフィルタをかけ「比較(暗)」で30〜50%くらいに合成するとスキントーンが滑らかになります。フィルタ処理が露骨にならないようにすると良いでしょう。このテクは簡単でいろいろと応用できます。
Posted by みお at 2006年06月24日 13:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19380075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

