2006年08月11日

ニコンD80

060715-001084.jpg
EOS 5D


 既にご承知でしょうが、ニコンから入門クラスの10MPデジイチD80が発表されています。CCDはD200のものではなくてソニーαと同じものと言われています。ソニーαもファインダーがしょぼいことや質感が物足りないことを除けば、かなり良い仕上がりになっているようで、実機を触った感触も悪くありません。いまだキヤノンを遅れて追いかけているという図式はありますが、かなり善戦していると思います。もっともキヤノンも次のKissで頑張るだろうと想像します。

 デジイチに多くの機能を求めない私としては、D80がSDを採用したことが不満です。10MPになると大容量のメディアが欲しくなります。5Dを使い始めて、4MのCFが4枚に増えました。このあたり、コンデジからの移行組を考えたのか、サイズを小さくすることを優先したのか?応援はするけれど買わないだろうなぁ。
posted by みお at 00:38| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みおさんが,D80をどのように評価されるか,気になっておりました。
SDの良い部分は,純正品のみで,初心者にとっては,CFのようにサードパーティ製がないために選択肢が無く,安定していると云うことでしょうか。
 私は,キスデジのボディサイズでフルサイズが出るまで,我慢しようと思います。
 αの方が,案外早いかもしれませんね。
Posted by complex_cat at 2006年08月14日 11:48
D80のもっとも優れているところはファインダー倍率で、ニコンらしいと評価しています。その他のスペックも良いので、完成度は高いと言えるでしょう。
SDはサードパーティのものが出ていて1Gクラスを使用してみました。これから大容量タイプが出るとは思いますけれども、CFの方が安心感があるのは否めないですね。

フルサイズの小型ボディが出るのは先になるような気がします。αの方がフルサイズに近づくのが早いと思いますが、手ぶれ補正付きのフルサイズは無理かと考えています。2年で陳腐化する世界の話ですから、当面買い替えや買い足しはやめておこうと思っています。
Posted by みお at 2006年08月14日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22197524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

新型デジイチ
Excerpt: 貫禄十分,ナッチとユッチの横でぐったりくつろいでいたチコの画です。キュンキュン啼きながらナッチとユッチが遊んでもらおうと近づくと,長いリーチの腕を伸ばして軽くですがペシとやるものですから,二匹とも近づ..
Weblog: COMPLEX CAT
Tracked: 2006-08-14 11:46
×

