2006年10月19日

iMac Intel Core 2 Duoを導入して

IMG_4814.jpg

クリックすると大きくなります


 久しぶりに作品らしいものを公開します。佐賀県の呼子の漁港で撮ったもので、おそらくイカ釣り漁船だろうと思います。近くユカリンブログにも呼子のことを書く予定です。今、結婚準備で忙しくしておりますが、年内になんとかスロー・フォトを開催できそうです。今回は博多へ出張する見込み。

 ところで、iMac Intel Core 2 Duoは画像処理が速いのを体感できます。G5のデータを読み込んだもののシリアルを再入力しなければいけないソフトや再インストールしなければならないソフトなどもありました。Mailもデータを全部読み込んでいないことがわかったので、手作業でフォルダに放り込みました。ついでにAREANAのデータを読み込めないかと模索しましたが、EntourageがARENAを読み込めることを発見、Entourageに読み込んだデータをMailで読み込ませるという方法があることに気づきました。気がつけばインターネットを始めて10年経っているので、ものすごい量のメールがたまっています。

 今更なのですが、インテルマックではOS9が走らないことにややショックを覚えます。何たってクラシック環境は使いやすかったですからね。クラシック環境を使えるマックを残しておかねばと思いますが、何年持つのやらと思います。マックで窓を走らせる人も増えているようですが、元々の窓使いはともかく、長年マックを使ってきた私には抵抗があります。いずれにしてもアップルコンピュータがつぶれてしまえばおしまいなので、こういった戦略も必要なのでしょう。
posted by みお at 19:53| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
OS9ソフトで苦労してます。
10.4以上になってから,切り替えが簡単にいかなくなり,OS9が走るマシンで,旨く動かなくなるトラブルが発生しております。
OS9が動かないと仕事にならないこともあって,結構困りものです。
 移行しないのは怠慢と言うけれど,最新バージョンがOS9の上で動くだけのものというソフトで仕事する必要がある私のような人間のことは理解できない人がいて困りものです。
Posted by complex_cat at 2006年11月05日 21:52
私自身は0S9に依存しなくてもなんとかなるのですけれども、たまにOS9を使ってみたいときがない訳ではありません。
http://gwenole.beauchesne.info/en/projects/sheepshaver
というIntel Macでクラシックを走らせるソフトウエアも登場していますが、トラブルなしで動くのかどうか、心配ですね。

またOSXでは、ソフトウエアをアンインストールしたときにいろんなところにゴミが分散されて残っていて、しかも隠しファイルまであるので、ゴミ掃除が面倒なのもコマリモノです。

結局、古いMacが高値で取引されていますね。
Posted by miotan at 2006年11月06日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25765403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。