2005年05月29日

アグファが破産

Agfaが破産手続きを始めたとのニュースが出ました。私自身はアグファへの依存度は低かったのですが、モノクロ印画紙に昔ほどではないにしても使える品物があるので、これがなくなるとまた選択肢が消えることになります。

Agfaはデジタルに乗り遅れたというか、フジやコダックがデジタル部門で銀塩の赤字を補填しているわけですが、それをやれなかったという感じがします。もっとも厳密な収支を見たわけではないので想像の範疇を超えませんが。そして国際マーケティングも上手ではなかった。日本では大型量販店でしかアグファ製品が手に入らないのですから、私なんかもウルトラを使いたいと思ったときは、博多まで行かなければなりませんでした。

少なくとも白黒部門は残して欲しいと思うのですが、会社更生法の申請ではなくて、清算手続きのようなので会社そのものが消えるということになるのでしょう。カラーはデジタルでも良いけれど、白黒はまったく別ものなので、本当に残念です。

pinecones
posted by みお at 10:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 銀塩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3981013
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アグファ破産
Excerpt: 写真を撮る者にとって、また残念なニュースです。 昨日の日経新聞に「独アグファ破産手続き申請」の記事を見つけました。 これ、世界3位のフィルム・メーカーまでが潰れるという事態です。 写真の急速なデジ..
Weblog: 午後のアトリエ
Tracked: 2005-05-29 13:10

渡り鳥 の 大量死 と アグファの倒産 と その他
Excerpt: 渡り鳥、大量死。1000羽単位で・・・ 昨日ぼーっとvodafoneのステーショ...
Weblog: YUGOT.NET
Tracked: 2005-05-29 15:12
×

