2005年08月11日

ちょいとレンズ遊び

tam5008_6469.jpg
TAMRON SP 500mm F8


大学を卒業するかどうかの時代、ズームレンズはまだ一般的ではありませんでした。画質にこだわるなら当然単焦点レンズというのが普通でしたが、タムロンというレンズメーカーはズームを一生懸命につくっていました。カメラメーカーと競争するためにはレンズメーカーはカメラメーカーのつくらないレンズで勝負するしかなかったという事情があったのですが、画質はそれなりのもので褒められたものではありませんでした。そんな中で突然SP 90mm F2.5 Macroが発売されました。「カメラ毎日」のレンズテストでも10点中9点くらいで、どのカメラメーカーの高価なマクロレンズよりも優秀な数値を吐き出していました。とてもコンパクトなサイズで、ポートレートにもちょうど良い焦点距離。「やれば出来るじゃん!」。レンズメーカーの評価を上げることになった出世頭でした。ツァイスレンズに比べると冷たい感じには写るけれどシャープさだけでなくボケまで奇麗なレンズでした。そんなメーカーが500mmのF8レフレックスを出したのですが、営業の人から「バストアップ(上半身)を撮ると産毛から毛穴までくっきりですよ!」とそそのかされて買ってしまいました。これもレンズテストで8くらいの数値を吐き出しており望遠レンズとしては出色の評価。

その後、私は長い玉を使わなくなったので、お蔵入りになっていたのですが久しぶりにデジタル一眼でテストしてみました。さすがにKiss D N のファインダーではピントを逃しやすいのですが、当たればかなりいけますね。このコンパクトさも人のいるところで使っても怪しくないところも良さげです。ただドーナツボケをどうするか?被写体を選びます。
posted by みお at 20:39| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミラーレンズでバストアップって撮るんですか??
リングボケは夕暮れの湖面なんかを撮るとキラキラしてキレイに写るかな?
SP 90mm F2.5 Macroは中古で見つけられたら衝動買いしちゃうかも(笑)
Posted by ビートルーズ at 2005年08月11日 21:18
ビートルーズさん、こんばんは。

このタムロンは最短撮影距離が1.7mなので、葉書サイズまで寄れるんです。それもこのレンズのアピールポイントでした。

夕日の映った波など部分を切り取ると抽象化できるでしょうね。大きくないので持っていると便利かもしれません。

90mmマクロは、同社現行の100ミリマクロより好きだという人が多いですし、持っている人はなかなか手放しません。見つけたらツバをつけておきましょう。
Posted by みお at 2005年08月11日 21:25
早い時期にヤシコンマウントに改造したRokkor 8/800を手に入れてしまいましたので,500mmのレフレックスには円がありませんでした。でも凄く小さくて良いですよね。確かにリング暈けは,難問で,白鷺の画などそれをわざと使った作品なども流行った時期がありますが,バックが空に溶けるとか天空のものを撮るとき以外は,開き直って撮影することの方が多いです。ともかく撮りたいものが撮れていればいいやって。
Posted by complex_cat at 2005年08月11日 22:38
そうですね。望遠レンズは重い大きいというハンデがあるので、本当に必要なときしか使いませんけれど、500mmなら何とかなります。何か面白い被写体を探さないと。。。(笑)。
Posted by みお at 2005年08月12日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Minolta Rokkor 8/800 (with Kiss D N)
Excerpt: 夜になって少し涼しくなりました。チコと公陳丸と月見しました。 セルフでシャッターを切るも,三脚の雲台がボロいのと,ちょっと露光を失敗。しかしなんでマンフロカーボンの雲台って,この値段でこんなにぼろい..
Weblog: COMPLEX CAT
Tracked: 2005-08-11 22:40

ディズニーキャラクターiPod nanoケース(ピ
Excerpt: ディズニーキャラクターiPod nanoケース(ピンク)・カメラ・効果発動・TAMRON タムロン AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [ ...・ピントチェ..
Weblog: メーカーの感想
Tracked: 2007-10-13 06:31
×

