2006年09月03日

室町にて

060903-004027.jpg

 北九州市の小倉北区室町といえば長崎街道の旅籠などがあった場所で、江戸時代から栄えていただろうと思います。元々の小倉駅も西小倉駅の方にあったと聞いたことがあります。つまり北九州でもっとも栄えた街であったはずの室町なんですが、リバーウォークなどの新型商業施設が繁栄する一方で、このような古い医院の建物が廃墟状態で残されています。他にもボロボロの廃墟状態の建造物がたくさんあるのですが、端から取り壊されて駐車場や新しいビルになっていきます。しかし、これらは文化財ではないか、と私は思っています。改装してよみがえらせる方が、私たちの文化や記憶を守ることになると思われますし、粋ってものでしょう。なかをギャラリーに改装したら素敵だろうと想像します。でも壊されてしまうのでしょう。市場原理では、このような場所に生産性のない建物が存在することは悪なのでしょうから。もっとも生産性と結びつかないところに文化が生き残る道があると言えるのですけれどもね。
posted by みお at 22:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

公園にて

060812vs2885-003974.jpg
VarioSonnar 28-85, EOS5D(クリックで大きくなります)


 近くの公園を散歩していたら子猫とご対面。女の子ですが、しっぽを立てて寄ってきて、ご覧のとおり。この公園ではホームレスがエサをやるためか、猫がたくさん捨てられます。この子も全ての人がエサをくれるわけではないことを知っていて、しつこくは甘えてきません。連れて帰りたくなりますが、うちのマンションはペット禁止だし。
posted by みお at 20:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

夜の虹

060729-003257.jpg
posted by みお at 06:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

灯り

060729-003243.jpg
posted by みお at 06:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

灯り

060729-003244.jpg
posted by みお at 20:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灯り

060729-003253.jpg
posted by みお at 06:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

JR小倉駅にて

060729-000782.jpg


 JR小倉駅で上を見上げると面白かったりする。ニコンCP8400だけれど24mm相当の画角は何かと重宝する。人を撮るときは要注意なんだけれど。
posted by みお at 21:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ともしび

060729-003246.jpg


EOS 5D ISO3200で手持ち撮影。意外と使える。
posted by みお at 03:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

U.S.A. ?

060715-001006.jpg

アメリカのような風景だけれど湯布院の空想の森周辺です。どんな人が住んでいるのだろうと思っちゃいました。
posted by みお at 06:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

とまれ

060722-000776.jpg


 北九州市小倉北区上富野の小学校付近にて。ニコンCP5400で撮影。ロケの合間の早朝散歩で発見したのだけれど、コンパクトでそこそこ撮れるコンデジは重宝する。本当はライカMの代わりになるデジタルが欲しいのだけれど、ニコンやキヤノンはこれくらいのサイズのデジタルカメラをやめてしまったのが残念。RD-1ではまだ大きくて重いし、GR-Dは歪曲収差が少ないことくらいしか魅力を感じない。フジのF30にはファインダーがない。困ったものですね。
posted by みお at 23:22| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

わたくし美術館にて

060715-001004.jpg

庭にさりげなく置かれていました。このようなオブジェをくだらないと思う人も多いかもしれませんが、私にとっては楽しい作品です。アートというものは基本的に「遊び」なのだから、遊び心をもたない人にアート作品は作れないのではないかと思います。アートの原点を考えるとき、自由な発想ができるかどうか、遊べているか、そして昇華しているか、そんなことが大切なポイントになってくるでしょう。

近頃のトイカメラブームや針穴写真のブームは、写真表現をアートの原点に引き戻す役割があるのではないかと思えてきます。もちろん遊びにとどまることなく完成度を高めることも必要で、そうでなければファイン・アートとは言えないのかもしれません。
posted by みお at 00:53| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

スニーカー

DSC00965.jpg

 海岸に落ちていたスニーカー。テクスチャがこれだけ写れば、今時のコンデジも捨てたもんじゃないと思う。

 そういえばオリンパスが出した水深3mのコンデジは、ちょっとだけ欲しい気がする。そりゃ画素数に見合った画質じゃないというか、メーカーサンプルを見たときは退いてしまいました。でもちょっと水中撮りたいときにハウジングが要らないというのは撮影の幅を広げるんじゃないかと思います。メディアがXDなのがかなり残念ですね。
posted by みお at 23:23| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

雨の日のドラム缶

060378autotaku502-001537.jpg
EOS 5D Auto Takumar 55mm F2


 工事現場や港などでドラム缶を見るとなぜか撮っている。写真家の性なのか?(笑)

 たまたま古いタクマーで撮ったのだけれど、ズミクロンでもなくプラナーでもない描写ですね。古くて収差は多いのだけれど、それが味になっていると思う。設計者は味を取りたかったのかもしれませんけれどもね。
posted by みお at 21:16| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

雨が多いですね

060378autotaku502-001525.jpg
EOS 5D Pentax AUTO-TAKUMAR 55/2


 昨日も雨だったので家でゴロゴロしていました。上の画像はずいぶん前に撮影したものですが、私はレンズの周辺減光はわりあい好きだったりします。トーンカーブを少しいじっただけですけれど、雨の感じも出ているでしょ。今のレンズだと結構あっさりとした絵になるだろうと思います。
posted by みお at 08:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

夜の海 3

060507-000558.jpg

060507-000560.jpg
posted by みお at 19:49| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の海 2

060507-000563.jpg

060507-000564.jpg
posted by みお at 05:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

夜の海

060507-000566.jpg

060507-000565.jpg
posted by みお at 20:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の海と夜の雲

060507-000570.jpg

060507-000569.jpg
posted by みお at 01:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

受験生だった頃...

060507-000555.jpg


急に海を見たくなって、一人で三浦半島へ行った。
雨が降っていた。傘をさして太平洋を眺めていた。

この水平線の向こう側はアメリカだよね。
...なんとなく、アメリカが遠い国ではないような気がした。


続きを読む
posted by みお at 22:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの船に乗れば... 2

060507-000553.jpg

あの船に乗れば...
U.S.Aに行けるかもしれない

あの列車にふらりと飛び乗ってしまえば...
自由になれるかもしれない

冒険心でもあり、逃避でもある

私には冒険する勇気も逃げ出す勇気もなかった


続きを読む
posted by みお at 20:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

