2006年05月08日

あの船に乗れば...

060507-000440.jpg

あの船に乗れば...
横浜で思ったことがあった

あの列車にふらりと飛び乗ってしまえば...
そんな衝動にかられたこともあった

冒険心なのか、逃避なのか

まだ若かった
posted by みお at 00:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

たんぽぽ

060505mp60-000039.jpg


 昔、GAROというフォークグループがあった。「学生街の喫茶店」が大ヒットしたけれど、私は「たんぽぽ」が好きだった。あの頃のシンガーやグループがリバイバルしたり一時的に再結成したりしているが、あの時代の若者たちがマスメディアの中核になった証しなのだろう。私の学生時代にも懐メロや軍歌のリバイバルがあったから、時代は繰り返すということになる。フォーリーブスまでリバイバルして、マグマ大使を思い出したり、皆おじさんやおばさんになって、行きてきてよかったと思ったりもする。
posted by みお at 11:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みおの海岸物語2

060505mp60-000067.jpg

060505mp60-000070.jpg


 私は海岸を散歩することが多く、散歩写真と言うと漂流物や粗大ゴミが多くなってしまいます(笑)。福岡県の海岸は、海流に乗ってアジア系のゴミが大量に漂着しています。日本のゴミも海流に乗ってハワイ周辺の島々に大量に届いているそうですから、ゴミ問題は本当に考えなければならない時期にきているといえるでしょう。多くは捨てる人のモラルの問題なのですけれど。

 しかし漂流物というのは写真的な面白さがあるのも事実で、いろいろな物語を感じさせることがあります。観る人の想像力によって、いろいろな解釈が可能になります。
posted by みお at 10:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みおの海岸物語

060505mp60-000062.jpg


海岸に椅子が捨てられていた。ゴミ捨てが面倒くさくなったためか、人気のない場所は粗大ゴミが捨てられることが多くなっている。監視カメラを設置している自治体もあるのだけれどゴミの処分をしやすくすることの方が先ではないかと思う。私なんかは市の決めた方法(ゴミ処分のシールを購入し、市にゴミを捨てることを届け出る。粗大ゴミにそのシールを貼って決められた場所と時間にゴミを出す)だと面倒過ぎるので、民間の業者に依頼しています。有料ですが、粗大ゴミ処理場まで運んで処分手続きまでやってくれます。

この椅子は火をつけられた形跡があります。たき火に放り込まれたのかもしれませんが、グラスファイバーでできているものは簡単には燃えません。その痛々しい焦げあとがなんとなく気になって撮影。
posted by みお at 03:21| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ヘビイチゴの花

060505mp60-000099.jpg
060505mp60-000114.jpg
060505mp60-000119-2.jpg
KISS DN MAKRO-PLANAR 60/2.8


子供の頃、近所の子からこのイチゴをヘビイチゴと教わった。実は食べられるけれど、必ず割って虫がいないかを確認するようにも教わった。ヘビイチゴはおそらく俗称で、野いちごというのが正しいのかもしれません。野いちごも俗称かもしれませんが。

上の画像は全てトリミング無し。そよ風でも揺れる花を撮るのは結構難しい。ストロボを炊けばかなり絞りを稼げるのですけれど、お散歩写真なので普段ストロボを持ち歩かない私としては、七転八倒することになります(笑)。
posted by みお at 21:17| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シトロエンに出会う

060505mp60-000010.jpg
Kiss DN Makro-Planar 60/2.8


 職場の近くでいつも見かける2CVではなくツートンカラーのおしゃれなヤツ。へこみも数カ所あるが、キャンバストップの贅沢なモデル。乗っていたのは真っ赤なヤッケを来たおばちゃんでした。一人で釣りをしておりました。スロー・ライフなんでしょうね。

060505mp60-000036.jpg
Kiss DN Makro-Planar 60/2.8


 細身のゴム長靴、頭にはタオルをかぶり、クリップボードを持ったまじめそうな若者が訪れた。ここに来る人は磯遊びか釣りか港湾警備関係者、とカップルくらいなので、違和感がありました。なんだろうと思っていると数カ所に登って調査活動らしく見えました。生態研究者なのかもしれませんね。
posted by みお at 11:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

門司裏の海岸にて

060429-000315.jpg
クリックで大きくなります

針穴写真を撮るために行った海岸ですが、ついでにEOS 5D Summicron-R 50/2でも撮影。黄昏時だったので10秒くらいのスローシャッターになりました。NDフィルタで強引にやったスローシャッターではないので自然な感じになりますね。とはいえでっち上げた絵ではありますけれど。

私が針穴で海を撮るのが好きなのは、スローシャッターの効果が好きだということも関係しているという気がします。
posted by みお at 09:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

