2006年11月12日

なかなか更新できなくて

すみません。
次の針穴写真展「スロー・フォト」の準備もままならない状態ですが、引っ越し準備に追われて過ごしています。来月には新居を構えなきゃいけないのに住宅も見つからない状態で、印鑑登録/改印手続きや戸籍謄本の取り寄せなどの雑務も。。。

060708-000857.jpg

小倉に住み着いて20年、本当にいろいろなアカがたまっているもので、一人暮らしの無駄が多かったことを再認識しています。
続きを読む
posted by みお at 08:26| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ルノー

先日、スロー・フォトのメンバーであるYASさんが小倉にみえました。彼が古いルノーを楽しんでおられるのは知っていたけれど、実物を見ると感動ものです。

061021-004993.jpg

窓は横スライド式なのですが、鍵がかからない。要するに車内に荷物を置くなということらしい。ウィンドウオッシャー液はゴムポンプ、足踏み式。シフトノブはフロントダッシュボードから手前にのびていて、慣れるまでこわそう。しかしドアは、軸が傾斜取り付けになっているため、重力で自動的に締まる仕組みだし、大衆車であるにも関わらずしっかりとしたシートを持っています。電気仕掛けのいろいろな機能はないけれど、これだけで十分だと思わせるものがあります。私はスロー・フォトなるものを提案してきたのですが、これは「スロー・カー」と言ってよいでしょう。クルマと対話しながらクルマのある生活を楽しむ。心にゆとりを感じさせるライフスタイルがみえてきます。ちょっと欲しいと思うけれど、今は我慢です。
posted by みお at 20:58| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

iMac Intel Core 2 Duoを導入して

IMG_4814.jpg

クリックすると大きくなります


 久しぶりに作品らしいものを公開します。佐賀県の呼子の漁港で撮ったもので、おそらくイカ釣り漁船だろうと思います。近くユカリンブログにも呼子のことを書く予定です。今、結婚準備で忙しくしておりますが、年内になんとかスロー・フォトを開催できそうです。今回は博多へ出張する見込み。

 ところで、iMac Intel Core 2 Duoは画像処理が速いのを体感できます。G5のデータを読み込んだもののシリアルを再入力しなければいけないソフトや再インストールしなければならないソフトなどもありました。Mailもデータを全部読み込んでいないことがわかったので、手作業でフォルダに放り込みました。ついでにAREANAのデータを読み込めないかと模索しましたが、EntourageがARENAを読み込めることを発見、Entourageに読み込んだデータをMailで読み込ませるという方法があることに気づきました。気がつけばインターネットを始めて10年経っているので、ものすごい量のメールがたまっています。

 今更なのですが、インテルマックではOS9が走らないことにややショックを覚えます。何たってクラシック環境は使いやすかったですからね。クラシック環境を使えるマックを残しておかねばと思いますが、何年持つのやらと思います。マックで窓を走らせる人も増えているようですが、元々の窓使いはともかく、長年マックを使ってきた私には抵抗があります。いずれにしてもアップルコンピュータがつぶれてしまえばおしまいなので、こういった戦略も必要なのでしょう。
posted by みお at 19:53| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

新しくマックを購入しました。

 9月中旬からマックが不調で、毎日数回勝手にリスタートするようになりました。ストンと電源が落ち、リスタートするという状況で、画像をいじったりテキストを書いたりするのが危なかったので、原因として考えられるシステムファイルの点検等に毎晩時間を費やしておりました。ハードウエアをテストするCDを走らせたところロジックボードのエラーと表示されました。調べてみると私のマックのシリアルナンバーは、ロジックボードの無料修理の対象になっていることがわかったものの、その期限を過ぎていました。修理するにも相当な期間が必要なので、取り急ぎ新しいマックを購入することにしました。

 という訳で、更新ができませんでしたが、追々続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

新しいマックの仕様
posted by みお at 22:39| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

3連休は鹿児島へ

06091518-004429.jpg

 16〜18日、ユカリンを連れて鹿児島へ行っておりました。あいにく台風とぶつかってあまり動けませんでしたが、ここの常連のC_Cさん宅訪問や、水族館、桜島で温泉、等々楽しんでまいりました。鹿児島は北部九州に比べて3〜4度気温が高いのですが、この違いは大きいですね。

 上の写真は桜島フェリーにて。
posted by みお at 22:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

最近

060909-004087.jpg

 こちらも更新が減ってしまっております。今年はコンデジの10MPクラスがヒットしたためニコンやキヤノンも高画素機を投入、他社も秋に追従する見通し。これによって買い換え需要を喚起することになるようです。画素数だけで画質は向上しないのですが、消費者にとって画素数はわかりやすいから、高画素競争は止まらないということになるのでしょう。

 デジイチも高画素が当たり前になったものの、こちらはまだピッチに余裕がありますので、2年後にはさらに高画素へ進むでしょう。しかし、メーカー純正レンズに高画素に見合った解像度を持つレンズが少なかったり、新設計のレンズが嘘みたいに高かったり。レンズが高いならライカのデジイチにするか、なんて思ったりもする。昔の私の撮影スタイル(35ミリ一眼)に戻って、複数のボディにそれぞれ単焦点レンズをつけて持ち歩くという撮り方が良いのかもしれません。

060909-004058.jpg

 最近、雨が多いですね。秋雨というけれど、ほとんど梅雨状態。雨の日は、しっとりとした質感が好きだったりしますが、やはりうっとうしさもあって、エアコンの除湿は必要ですね。当面、引っ越し準備等々で忙しくなります。
posted by みお at 23:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

正式に婚約いたしました

060827-001633.jpg

 ユカリンブログをご覧の方はご存知かと思いますし、そうでない方も薄々お気づきかと思いますが、8月26日夕刻、私たちは正式に婚約いたしました。いろいろとお騒がせしたり、フォーラムが手つかずになったりしておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by みお at 23:49| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

台風が九州上陸

今度の台風はWukongウーコンという名前ですが、「悟空」と書くのですね。
しかし、ゆっくりと宮崎に上陸して斜めに北上しそうで、北部九州には厳しいコースになりそうです。気をつけましょう。

ところで、次は散歩写真。湯布院の農家を改装して作られた土産物屋さん。このような昔を偲ばせる光景を見るとほっとします。でも元の建物がかなり老朽化していたので、いつまでも残せないだろうと思います。中で飲ませてもらった水道の水は地下30メートルから汲み上げられているのだそうで、温泉といい水といい、湯布院はとても贅沢な住環境だなぁと思いました。もちろん水のおいしさは格別でした。

060715-001030.jpg
posted by みお at 21:46| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

今年も

060715-001087.jpg

 今年も盆休み/夏休みなしで過ごしております。ここ数年、休日/国民の祝日以外には休んでいないのですが、夏は疲労がたまりますね。

 足の方は痛みの97%はとれたのですが、軽い痺れ感と軽く針が刺さったような神経痛のような痛みが残っています。末梢神経の回復には時間がかかるのでしょう。左足親指の爪に昨年12月の発症時に血行障害があったことを示す筋がくっきり入っています。体質に起因する病気ですので、今のうちに体質改善しておかないと再び発症する可能性があります。一時は皆様にご心配をおかけいたしましたが、大事に至らずに済みました。

 ユカリンとのことは別ブログでおちゃらけ気味に書いておりますが、来月あたり親に会わせようと思っております。先方のご両親とは年内にご対面かもしれません(と逃げておきます(笑))。

 近況報告でした。
posted by みお at 23:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

暑中お見舞い

060729-003113.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
posted by みお at 07:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

またseesaaの仕様変更

060715-001133.jpg

昨日は、画像ファイルに自分でhtmlタグをつけて書いたのですが、ブログが多機能になった分画像ファイルの添付と表示の機能が不便になったものだと。

スパムコメントやスパムTBをブロックする機能が優秀なのですが、毎日数件のコメントがブロックされています。広告のコメントでないのにブロックされた方がおられましたら、webmaster[ at ]art-photo.comへご連絡ください。スパムの設定を見直したいと思っておりますので、よろしくお願いします。

上の画像は本文と関係ありません。テストアップロードです。
posted by みお at 07:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ギャラリー レ.ボー

湯布院で借りた別荘の隣の小さなギャラリー



060715-000765.jpg060715-000766.jpg


原材料にこだわった自家製のパンやカレー。最高においしい。
店内に展示しているアート作品は、販売もする。ここでは昔懐かしい石炭ストーブも現役だったりする。のんびりとくつろいだり、会話を楽しんだりするにはもってこいの空間です。
posted by みお at 22:39| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

3連休もロケ入り

060708-002463.jpg


 貸別荘のシャンデリアはなんとローソク仕様。オーナーはここでスローライフを楽しもうと考えているのではないかと想像します。

060708-002465.jpg


 置かれていた家具や調度品もなかなかグッド。写っているブームスタンドは私が持ち込んだもの。明日から3日間、ここに泊まり込みです。しばらく更新ができませんが、ご心配なく。
posted by みお at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

6月12日携帯更新

060713-1.jpg060713.jpg

 昨日、携帯電話を機種変換しました。カメラは3.2MP。期待できる代物ではありませんが、これからも高画素へ向かうのでしょうね。

 機種変換の目的はナビにありました。ナビ機能がついている機種は限られていますけれど、とりあえず使えそうです。ネットアクセスでも大きめの画像の表示ができるようになったのですが、あまり使い出はなさそう。
posted by みお at 23:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ロケに行っておりました

060708-000180.jpg
μ720sw


 週末は台風が来るとか大雨だとか、予報をおかまい無しに出発。ご覧のとおり、大分県山間部は濃霧のため高速は通行止めに。しかし、お天気に恵まれてよいロケになりました。モデルのユカタンはどこでも裸足で入って行って、ご覧のパフォーマンス。良い意味で「変な子」です。

060708-000192.jpg
μ720sw


 貸別荘はシンプルで品が良くて、機能的な造り。のんびりと過ごせるって大切なことなんです。

060708-000196.jpg
μ720sw


 貸別荘の隣は小さなギャラリー。ギャラリーのご主人は「わたくし美術館」に働いていたことがあるそうで、私にとっても想い出深い美術館だったので、話が盛り上がってしまった。「銀河鉄道」のご主人や「わたくし美術館」のオーナーまで御越しいただいて、針穴イベント「スロー・フォト」に興味を持っていただこうと営業活動をしておりました。ロケで撮ったショットは900くらいかな。

 というわけで、ブログもフォーラムもほったらかしで済みません。2日間に届いた(SpamCopにブロックされたもの)スパムが348通。仕事がたまっています。
posted by みお at 20:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

台風3号接近

http://www.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp0406sa.gif

次のロケの8日〜9日、中部北部九州に最接近のようで心配しています。この季節の台風は奄美を過ぎたあたりで右(東)に進路を曲げるので、大きな影響はないと思いますが、やはり心配。既に貸別荘は予約済みで、槍が降っても決行しますけれど。皆様ご注意ください。
posted by みお at 01:46| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

熊本県阿蘇で写真展が開かれます

2006年7月15日から17日まで

開催場所は阿蘇郡南阿蘇村河陰1172 野中邸
銀塩モノクロ、デジタルプリント、和紙へのデジタルプリント、リスプリントなどこだわりのある作品を楽しめるのではないかと思います。

photoexhi_aso.jpg

私も日程が未定ですが、会場に伺う予定です。ご都合のつく方がおられましたら、ご連絡ください。
posted by みお at 22:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

福岡の大雨

060618-001982.jpg

バケツをひっくり返したように降りました。紫川の水位も上がりましたが、峠は越した模様です。私の家は全然大丈夫です。

スーパーに買い物に行って、お財布に千円札がたったの一枚。焦りました。今日銀行からお金を下ろしたのにお札を通帳に挟んだまま鞄に入れていたのを失念していたのが原因です。

帰宅してお風呂を入れようとしたら給湯器が故障。40分以上ガスが出ると安全装置が働いてガスの元栓がマイコン制御で自動的に止まる仕掛けなのですが、元栓の開き方がわからず、試行錯誤を小一時間。

何ともドジな一日でありました。(笑)

上の写真は本文とは関係ありません。北九州市小倉北区の「ちゃちゃタウン」の観覧車。4人乗りで500円。先日のロケで、ウン年ぶりに乗りました。ちなみに「ちゃちゃ」の語源は北九州弁にあるとか。つまり、「そおうちゃ(そうなんだよ)」「行くっちゃ(行くんだよ)」という具合に語尾に「ちゃ」をつけるところから「ちゃちゃ弁」と言われております。
posted by みお at 00:54| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ロケが続いております

060618-001641.jpg

先々週に続いて、先週もロケ入りしておりました。こんな海岸や屋内でたくさん撮っております。画像処理がまったく追いつかない日々。

キヤノンの発色は派手ですね。これは5Dのピクチャスタイルの風景モードでセーブされたJPGの発色です。シャープネスも強めになります。一般受けを狙ったというか、キヤノンらしい絵作りです。ただ、それぞれのモードで細かく設定を変更できるのですけれども、そこまでやっている人は少ないのではないかと思います。私はどちらにしてもRAW画像をCapture one proで現像するので、まったく違う絵に上がりますけれどもね。
posted by みお at 18:45| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ロケが終わると

060610-000208-2.jpg

 毎日デジタル暗室の日々が続いています。プライベートロケなのでプライベートな時間に処理するのですが、クライアントさんの要望で選ばずに全部出して欲しいという。二日間で800ショット。いくら何でもこれは無理だとお伝えし、かなり減らすことにはなりました。

 上の写真はロケの途中で撮ったお散歩マクロ。私流のポートレート画像処理です。何をやったのか、わかるかなぁ。こんなことやっているから時間がかかっちゃうのですよね。決して採算ベースにはのりません。(笑)
posted by みお at 07:42| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

