2005年06月13日

日本針穴写真協会

kyoto_0052.jpg

11日と12日、京都で開かれていた日本針穴写真協会の総会、シンポジューム、針穴写真展に出かけておりました。田所女史、ポラホルガの生みの親安藤氏、Zero Imageの社長、関東でご活躍のエド氏、針穴写真で有名な作家の皆さん、昨年のフォトコンにおいて針穴で賞をおとりになったしきはん女史、ご紹介するにはあまりに長くなりますので、これくらいにしておきますが、たくさんの人たちとお会いすることが出来た2日間でした。

日本でこのような針穴写真の団体が誕生したことは、針穴写真がこれから当たり前に評価されるべき準備が整いつつあるともいえるかと思います。なぜスローフォトなのかという問題提起と今後の課題などこれから煮詰めていかなければならないのでしょう。

追々、この2日間の出来事や感想など雑文を綴りたいと思います。
しかし、移動の合間にちょろちょろと撮っただけなので、あまり写真がありませんが...。
posted by みお at 21:32| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

スロー・フォト2005

The slow photo and pinhole workshop in Kitakyushu Japan.


スロー・フォト2005


北九州/福岡在住の針穴作家8名によるグループ展 (約40点の針穴作品を予定しております)

会期:2005年6月18日(土)から26日(日)(水曜日定休)
   11:30〜18:30
会場: 朝日さんさん広場
〒803-8586 北九州市小倉北区室町1-1-1
朝日新聞西部本社広報センター(リーバーウォーク北九州 4F)
電話093(563)1375 FAX093(563)1381


ワークショップ「第6回針穴写真塾」

日時:2005年6月26日(日) 13:00〜16:00
会 場:北九州市立生涯学習総合センター(旧小倉北中央公民館)
 〒803-0811 北九州市小倉北区大門一丁目6番43号
  TEL:571-2712(受付窓口)/571-2735(事務室) FAX:571-0943
定 員: 約10名(事前にお申し込みください)
参加費用: 3,000円(材料費等の実費)

主催 art-photo.com  
協賛 日本ポラロイド株式会社


.....てなわけでバタバタしています。
上のポストカードの上の花を撮ったのは、スタッフのはらもとさんなのですが、135フィルムを使う「大人の科学(学研)」の付録のピンホールカメラなのだそうです。巻き上げるのを失念して多重露光してしまったそうですが、何ともいえない素敵な作品だと思います。四つ切りプリントもなかなか良かったです。

スロー・フォトへのお問い合わせは下記サイトのメールアドレスへお願いいたします。
http://www.art-photo.com/wppd/2005/index.html
または
http://slowphoto1.exblog.jp/
にコメントで書いていただいても結構です。

では、近くの皆様、よろしくお願いいたします。
posted by みお at 21:45| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

WPPDの作品

[river walk]


 私たちスローフォトのスタッフは塾生さんたちのお世話をしなければ行けなかったので、あまり自分の作品を撮ることが出来ませんでした。それでもこんな抽象的なものが撮れました。北九州でもっともホットなスポットのリバー・ウォーク(新聞社、劇場、NHKなどのメイディアやテナントが入っているビル)の1階から吹き抜けを撮ったもの。建築デザインが、ヘンテコなのですが、撮り方次第では面白くなります。

 さて、次のスローフォトでは何を出すか、検討中です。
posted by みお at 19:33| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(2) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

針穴写真塾

 昨日の参加者は初心者ばかりだというのに...

DSC_4593s.jpg
DSC_4591_s.jpg


 びっくりするくらい上手でした。最初からこんなふうに撮れると先が楽しみです。
 わたしの方は、帰宅してWPPDに作品をアップしたとたんに爆睡。0時過ぎに目が覚め、3時頃再び猫のように眠っておりました。これから次の針穴写真展とワークショップの打ち合わせです。
posted by みお at 21:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

WPPD 針穴ワークショップ

workshop

無事に終了しました。皆さん、なかなか良い作品を撮られていました。
posted by みお at 17:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(2) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は世界針穴写真ディ

040417-005891.jpg


ワークショップと作品、頑張ります。イベント
posted by みお at 09:02| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

海のシリーズが続きますが


ZERO69


 ここは裏門司の海岸で、なぜかコンクリートの瓦礫がたくさん捨てられています。波に洗われて面白いオブジェになってきています。人もほとんど来ないので好きな場所だったのですが、わけがあってこの場所には行っていません。これからも行かないだろうと思います。

 
posted by みお at 20:03| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

いよいよ明日は世界ピンホール写真ディです。

in a port

in a port


Pinhole ZERO69


 とにかく針穴写真を撮って、投稿しましょう。http://www.pinholeday.org/

 上の作品は69判のピンホールカメラで撮ったものです。多くの説明は要らないでしょう。針穴でなければ表現できない世界があると思います。
posted by みお at 23:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと2日でWPPD :D

やっと数えられる(笑)

in a port


ZERO69で撮った港の風景。スローシャッターと極端な遠近感。ワイド系は好きなのですけれど、気をつけないと似たような絵柄になります。多少は良いのではないかと思っていますけれどね。
posted by みお at 00:03| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

もうい〜くつ寝ると...4.21

In a port


 さて今回は、ZERO69で撮ったコンクリートの塊。港に置かれていたものだけれど海中から引き上げられたものらしい。こういった変なオブジェを見るとなぜか撮りたくなる。あとで思ったのだけれど、手前のゴミは片付けて撮るべきだった。ま、こんな変なものを撮っているので、たぶんにいかがわしい、怪しい、挙動不審なヤツです(笑)。

A cat


 こちらはピンホール80で撮った猫。このカメラはウルトラワイドなので、目一杯寄っても被写体が小さく写ります。カメラと猫との距離は40cmくらいかな?感度3000のT87のおかげで黄昏時でも猫写真が撮れたりするのは、やっぱり凄いと思います。

では。。。
posted by みお at 19:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうい〜くつ寝ると 69ハリアナ

img204s.jpg
港にて ZERO 69


 Zero2000が登場したのは2000年だったと記憶しています。わたしはハリアナ・サイトのPinhole.comにも載っていたためか、Zero Imageの代表者から木製カメラを製造販売するというメールが届きました。即購入。とにかく美しいカメラに感動しました。しかもカメラは和紙に包まれていました。制作者の気持ちが伝わってくるようでした。しばらくすると69判がリリースされました。中の仕切りを切り替えると645から69までマルチフォーマットというのが気に入りました。69になるとかなりのサイズです。焼いてみると画質が全然違っていました。上の画像は横800ですので、クリックしてみてください。当然ですが、スキャンするときにアンシャープをかけていません。

 わたしはよく港を撮ります。風化するものや人の匂いやいろいろなものがあるからで、わりあい飽きない場所です。針穴で撮ると静かな感じに写って、それもまた表現だろうと思います。
posted by みお at 00:31| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

もうい〜くつ寝ると...4.20

A fence


先ほど地震で揺れました。JRやモノレールは止まったようです。わたしの部屋はまた本が落ちましたが大丈夫です。

この作品はフェンス。向こう側には季節外れのプールなのですが、飛び込み競技用なので夏場でも一般人は使用させてくれません。もったいない話です。ま、それはともかく、針穴でも良く写るものです。

taken by Plaroid Pinhole80, T87
www.polaroid.co.jp/product/business/pinhole/pinhole80.html
posted by みお at 06:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

もうい〜くつねるとWPPD 4.19


taken by Plaroid Pinhole80, T87
www.polaroid.co.jp/product/business/pinhole/pinhole80.html


 これは近くの公園の池なんですが、アヤメ系の植物とイグサ系の植物が生えています。黄昏時だったのですが、ポラロイドの感度3000のT87で約1秒でした。ポラロイドの高感度フィルムは夜の街も撮りやすいでしょう。

 部分を切り取ることで映像は抽象化することができますが、映像を抽象化するということは観る人も自分なりに参加して解釈する作業が必要になります。単に受け身に眺めるのではなく観る人が参加することによって作品が完成すると言えるでしょう。もちろんそこで完成されたものは人によって違ってくるでしょう。どのように完成させるかは観る人の自由です。映像を押し付けない、解釈を押し付けない、分からないあるいは分かりにくいかもしれないけれど、観る人は自由であり続けることができます。ですからわたしは謎解きの楽しみを残すような作品を撮りたいと思っています。
posted by みお at 20:44| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

もうい〜くつ寝ると...WPPD

a cat

というわけで今週は新作針穴作品をアップします。他のものもアップするかもしれませんが。
ご覧のとおり猫。黄昏時の公園で子猫ちゃんを発見。挨拶して近寄っていったら、座ってくれたのですが、シャッターが開いているたったの1秒の間に首を振ってくれました(笑)。

taken by Plaroid Pinhole80, T87
www.polaroid.co.jp/product/business/pinhole/pinhole80.html
posted by みお at 21:27| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

シュールな針穴が続きますが

img179.jpg

クリックすると大きくなります。


 わたしが今までに作品として発表してきたものは、シュールレアリズムの発想で撮った作品が多いのですが、なぜシュールな絵を撮りたいのかということについて書いてみます。

 ダリの作品を初めて観たのは中学生のときでした。担任が美大を出たばかりの先生で、たくさんの現代作品を紹介してくれたものです。美術館の只券なんかもときどきもらって、訳の分からない抽象作品を勝手に解釈して楽しむ術を学んだ時期でもありました。シュールレアリズムは夢の世界を描いたものだと教えていただいたのですが、フロイトの夢判断やユングの夢分析など、夢は心の中の現実を反映していて、無意識の世界をかいま見るひとつの方法でもあるといえるでしょう。あの時代の絵画運動は、深層心理学や分析心理学の成果をも表現に取り入れようとしていましたのでダリが登場したのは当然だったともいえると思います。またムンクの叫びやゴッホの狂気も同様ですね。これらを書き出すと近代西洋美術史の話になりますのでやめておきますが、わたし自身はアールヌーボーからアールデコの時代の西洋美術運動が大好きだったりします。

 写真で美術的な思想を反映できないものだろうかと思っていたときにウィン・バロックの作品と出会ったのですが、わたしはまさしくシュールレアリズムだと思いました。客観的な事実ってなんだろう、ただ上手な写真ではつまらない、と思うようになったのです。夢と現実の境目の部分を追いかけてみたいというそういう発想なんです。

 上の作品は赤外線フィルムで撮った貨車と倉庫なんですけれど、夢世界(悪夢かもしれないけれど(笑))として眺めると分かりやすいかなと思っています。
posted by みお at 23:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

世界ピンホール写真ディ

img178.jpg


私たちは針穴ワークショップを予定しています。今年もポラロイドさんに協賛していただいてピンホール80を体験していただく予定。わたし自身の作品はまだとれていないのですが、どうなることか。

上の作品は、ベセラーの紙製ピンホールカメラ6x9。風の強い日に空を見上げたら雲が高速で流れていました。もしかしたら面白いかもと木立の中に入ってカメラを空に向けて約10秒間。太陽もまぁちゃんと写ってくれました。クリックすると大きくなります。
posted by みお at 22:17| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

赤外線フィルムで針穴写真を撮る

pinhole005

コンテナの手前に竹がたくさん並べられていた。漁師さんが筏を組むために使う竹なのか?それはよくわからないけれど。赤外線フィルムで撮ったらシュールな絵になった。

今年も世界ピンホールディに参加します。
またワークショップも開催します。先着順ですので、福岡および近県の皆様、早めにお申し込みください。
posted by みお at 06:28| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

捨てられたクルマ

pinhole004


 北九州の裏門司の海岸付近で撮影。コニカの赤外線フィルム使用。なぜ、赤外線フィルムを使ったかというと幻想的な絵になること、露光時間が10秒前後なので露出の調整がしやすいことが理由です。夜景効果が出てそれなりに面白いのではないか。

 人が少ない場所ではたくさんのクルマが捨てられています。冷蔵庫やタイヤなども。写真表現としては、捨てられたこと(廃棄物処理法違反)ということよりもシュールな内容になるところが面白くて粗大ゴミをたくさん撮っています。
posted by みお at 07:16| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

赤外線針穴

pinhole003


赤外線針穴のこの作品は、ネット上で公開するのははじめてになります。ある程度撮りためてから個展をしようと思っていたのですが、コニカミノルタさんが赤外線フィルムの生産を打ち切ったため、どうしようかと思案しているところです。針穴はわたしの場合、ヒット率が高くないのです。わりあいストレートに構図を決めて撮ることが多いですけれど。

使ったカメラはZERO2000という木製針穴カメラです。結構シャープな絵が撮れます。
posted by みお at 00:20| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

赤外線針穴と逆光針穴



針穴カメラに赤外線フィルムを詰めて撮るとドラマチックな絵になります。この作品を撮影した当時は中判の赤外線フィルムはコニカだけでしたが、針穴の裏に赤フィルタを貼付けて感度25相当で露出を計って撮りました。

この色合いはセレニウム調色によるものですが、イルフォードのウォームトーン印画紙で焼き直したいと思っています。

Backlight


こちらは太陽に針穴を向けるとどうなるかという作例。奇麗な虹が発生して面白いでしょ。ただし穴が限りなく真円に近くないと均等に光が広がりません。市販の針穴カメラはレーザーで穴が作られていると思いますので、成功率が高いと思います。無茶苦茶に広がっても面白いこともありますので、真円が常に良いとは限りませんし、S字型針穴で歪んだ空間を写し出すという高度なテクニックを楽しむということもわたしは面白いだろうと思っています。
posted by みお at 03:02| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(1) | 針穴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

