2006年06月22日

ロケから赤外線作品

060611IR-001250.jpg

デジタル赤外線作品。倒れている女性も遠くから歩いてくる女性も全て演出です。念のため。(笑)
posted by みお at 03:04| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | infrared photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

近作より

posted by みお at 07:09| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | Artistic(works) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロケから

060610-000259.jpg

 今度のモデルさん、自由に動き回ります。中判では動きを追えないのでデジイチで撮っているわけですが、マジで追っていると今までの私のスタイルとは別物ばかりになってきます。それもアリだと私は思っています。というのもいろいろな可能性を探してみたいから。
posted by みお at 00:49| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | ユカリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ロケが続いております

060618-001641.jpg

先々週に続いて、先週もロケ入りしておりました。こんな海岸や屋内でたくさん撮っております。画像処理がまったく追いつかない日々。

キヤノンの発色は派手ですね。これは5Dのピクチャスタイルの風景モードでセーブされたJPGの発色です。シャープネスも強めになります。一般受けを狙ったというか、キヤノンらしい絵作りです。ただ、それぞれのモードで細かく設定を変更できるのですけれども、そこまでやっている人は少ないのではないかと思います。私はどちらにしてもRAW画像をCapture one proで現像するので、まったく違う絵に上がりますけれどもね。
posted by みお at 18:45| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ロケが終わると

060610-000208-2.jpg

 毎日デジタル暗室の日々が続いています。プライベートロケなのでプライベートな時間に処理するのですが、クライアントさんの要望で選ばずに全部出して欲しいという。二日間で800ショット。いくら何でもこれは無理だとお伝えし、かなり減らすことにはなりました。

 上の写真はロケの途中で撮ったお散歩マクロ。私流のポートレート画像処理です。何をやったのか、わかるかなぁ。こんなことやっているから時間がかかっちゃうのですよね。決して採算ベースにはのりません。(笑)
posted by みお at 07:42| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

太陽を浴びて



デジタル赤外線作品。逆光で撮るのは博打なのですけれど、成功したようです。

参考までにEOS 5Dで一緒に撮影したものをご覧ください。

060611-001459.jpg

空が別物ですね。
posted by みお at 19:06| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | infrared photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nude



posted by みお at 07:28| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | Artistic(works) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

かねてから撮りたかったもの



 この岩を発見したときnudeが入れば面白いかなと思っていたのですが、やっと実現しました。
posted by みお at 23:12| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | Artistic(works) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

Hands

060610-001109.jpg
060611-001377bw.jpg


どちらも同じ手だけれど
手の表情、何気ないようで雄弁だと思う。
posted by みお at 21:24| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | Artistic(works) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロケの作品から

060611IR-001286.jpg

クリックで大きくなります。デジタル赤外線作品。この日は移動の時間が多かったので、機材を軽くするためコンデジの赤外線カメラを使用しました。やはりこのシュールな表現は赤外線ならではのものです。
posted by みお at 19:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | infrared photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ロケが無事に終わりました

060611-001472.jpg


SINFONIETTAシリーズ用のロケに行っておりました。今回は全てデジタルで撮影。まだRAWを読み込んでいる最中ですので、これはほんのさわりです。原画を見る
posted by みお at 22:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

her hand

060610-000235.jpg

今日のロケから。明日もロケが続きます。
posted by みお at 19:38| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Artistic(works) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

正しい赤外線写真?

 相変わらず、このブログへのアクセスは「赤外線」関連のキーワードでお越しの方がたくさんおられます。赤外線で検索すると怪しいページが山ほど出てくるので、怪しい写真技法だと思われてしまいますね。スピード違反の取り締まりでさえデジタル赤外線カメラなのですから、これで怪しいものが写ったら、それこそ大問題です。怪しいサイトの画像はほとんどはヤラセだと考えますが、それを真に受けてしまうのは、正しい情報が少ないからだともいえそうな気がしています。

 ちょっと気分転換というわけでもないのですが、作品中心のブログ「monochrome」を立ち上げてみました。Nude不可というところが多いのですがfc2は寛容だと聞いて、実験的に稼働してみましたが、まだ消されずにいます。ポルノじゃないのでアダルトカテゴリに入れるべきではないという自負もあります。美術館に展示でき子供たちも閲覧できる作品なのですから。そして赤外線写真について誤解を解くべく啓蒙活動もできればと考えています。

 ほとんどの画像はフリッカーのものをリンクで表示しています。フリッカーより大きく表示していますので、フリッカーのアカウントをお持ちでない方には良いのではないかと思います。ここの多くの常連の皆様には目新しいものは何もございません。

 高校時代の世界史のお勉強で「啓蒙主義」とか「啓蒙思想」とか学びましたし、そんな言葉を使うのはおこがましいのですが、一種の啓蒙活動が必要なのでしょう。お時間がありましたらご覧いただければと思います。期間限定かもしれないのですけれど(笑)。
posted by みお at 02:12| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | infrared photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵を描くということ 2

 昨日は、ある女性の電話がきっかけで、絵を描くということについて少し書いてみました。絵を描くとあなたの知らないあなたを自分で発見する可能性があります。何を描くか、静物なのか、人物なのか、風景なのか、もっと抽象的な何かなのか。対象を選ぶ段階であなたの無意識は何らかの働きかけをしているでしょう。ややこしい話はこれくらいにして、ミカンが怖いという人のミカンの絵は他の人のミカンとは違うものになるというくらいに思っていただければと思います。精神医学の分野では絵描きを心理状態の分析やセラピーに応用できるわけです。

 写真を撮っても、撮影者の感じていたことや気持ちが写っているもので、写真はただの具象(事実認識)ではないでしょう。そこが面白いのですが、それを積み重ねて行くと世界観のようなものが見えてくることがあるかもしれません。とにかく数を撮ることを私はお薦めしています。

 一方で、絵描き修行もやっておくと、何を、なんのために、どのように表現するかというアートの部分も磨きがかかるかもしれません。いろいろなスタイルがあってよいのですけれど、何を表現すべきかをわずかでも気づいている人は、説得力のある作品を撮れるのかもしれません。

 お前はどうなんだ? なんて聞かないでください。自分のことを一番知らないのが自分なのですから。

 雨の日の雑談でした。
posted by みお at 01:21| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

絵を描くということ

 今日、ある女性から電話がありました。

 「私、子供の頃、絵が好きだった。それを今日思い出した。もう一度、絵を描いてみようと思う。」

 「絵を描くと自分が見えてきますよ。自分の中の曖昧で混沌としたものが絵の中に見えてきます。」

 「それ、怖い。でも描いてみる。」

 彼女は、子供の頃に性的虐待を受けています。そのため、心の治療を受けています。過去の記憶の一部がなくなっているように見えるのですが、でも今日は絵のことを思い出したようです。自分が見えるということは、つらい記憶も一緒に受け入れることかもしれません。残酷なことを言ってしまったのかもしれないと後悔しました。これ以上のことは書けない(書いてはいけない)けれど。。。

 絵を描くことは、描く対象に対する気持ちや記憶や感情を表現することでもあります。彼女の場合、思い出したくない、無意識の奥底へ沈めてしまったはずの記憶が戻ってくるかもしれません。私は精神医学について素人なので、深入りしてはいけないのです。

 写真を撮ることも実はこれとよく似ているわけで、フォトセラピーとして写真を考えることもできるのだろうと思います。

   ●

 私は大学時代にたまたま河合隼雄先生のユング心理学に興味をもったし、彼の本をたくさん買い込んで勉強もしました。ユング心理学は、ユング研究所で自らカウンセリングを受けないと研究者として認めてもらえません。無意識の世界を神話や物語、夢などを素材に分析しようとするのですけれど「我々は解釈するのみであって、理解するのではない」という言葉はとても重く感じられます。私にはユングはわからなかったけれど。

 社会人になって精神医学の先生と話をする機会があって、医学の現場と心理学の現場は大きくかけ離れていることを知りました。理系と文系の違いなんて、簡単に割り切れないのですけれど。どちらにしても「心」は得体の知れない存在。

   ●

 ちょっとしたことで、いろいろなことを思い出したりしました。彼女が絵を描くことがセラピーになると良いのですが。
posted by みお at 01:20| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

久しぶりに

kawatanaIMG_0613-5.jpg
angeniuex 28/2.8


この海岸に行こうと思っている。昨年春に偶然見つけた海岸で道路地図にも載っていないため、土地の人くらいしか訪れない。透明な海と岩肌がとても美しかった。今度はスタッフも随行するが、どんな作品が撮れるか?

アンジェニューの発色は当たると素晴らしい。「当たる」かどうかは、現場の自然の彩度と色温度で決まるような気がする。
posted by みお at 04:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホルガ

at the seaside
1999年、作品「Sifonietta」より

ホルガと長い間付き合ってきたのですが、昔と違ってホルガニストも増えていますね。ホルガ系のサイト/ブログを改めて覗いてみると、自由な発想の作品が多いなと思いました。被写体を見せることから一歩進んで自分なりの味付けをしてみるというのでしょうか。久しぶりにホルガ君と遊んでみようと思いました。

秋の針穴写真展「スロー・フォト」の作品も撮らないといけないのだけれど。
posted by みお at 03:36| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | Toy(HOLGA) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

アクセス解析-2006/05-

アクセス解析ってほどのものではありませんが、5月分をちょっと調べてみると次のようなことになっています。

 サーチエンジンでお越しになった方のキーワードベスト100です。本文に対応するのは当然ですが、赤外線やアンジェニューがやや多いような格好になっています。ネット上にこれらのキーワードを含むページが少ないからでしょうね。続きを読む
posted by みお at 21:59| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

今日の栄養素は。。。

今日も一日の食事のバランスをチェック。エネルギーの必要量は標準体重と運動量を基準に算出されているので、標準体重より2割ほど軽い私はx0.8で良いはず。しかし、私が太らないわけがわかりますね。成人病からは遠いので、良しとしましょう。

栄養素名 単位 推奨量 目標量 上限量 摂取量 過不足(%) 過不足(数)
エネルギー kcal 1700 − 1055 -37% -645
たんぱく質 g 60 − 35 -41% -25
脂質 g 37〜47 − 28 − −
炭水化物 g 212〜297 − 165 − −
ミネラル ナトリウム mg − − 3435.55 − −
カリウム mg 3100 − 3081 0% -19
カルシウム mg 600 2300 459 -23% -141
マグネシウム mg 350 − 264 -24% -86
リン mg 1050 3500 449 -57% -601
鉄 mg 7.5 50 6.33 -15% -1.17
亜鉛 mg 9 30 2.25 -75% -6.75
銅 mg 0.8 10 0.57 -28% -0.23
マンガン mg 4 11 3.41以上 ---% ---
ビタミン レチノール μg − − 42 − −
カロチン μg − − 3892.05 − −
レチノール当量 μg 700 3000 687 -1% -13
ビタミンD μg 5 50 0 -100% -5
ビタミンE mg 9 800 504.51 5505% 495.51
ビタミンK μg 75 − 199 165% 124
ビタミンB1 mg 1.1 − 1.58 43% 0.48
ビタミンB2 mg 1.1 − 2.05 86% 0.95
ナイアシン mg 11 30 16 45% 5
ビタミンB6 mg 1.4 60 60.48 4219% 59.08
ビタミンB12 μg 2.4 − 4.27 77% 1.87
葉酸 μg 240 1000 287 19% 47
パントテン酸 mg 6 − 4.91 -18% -1.09
ビタミンC mg 100 − 83 -16% -17
脂肪酸 飽和脂肪酸 g − − 9.82 − −
一価不飽和脂肪酸 g − − 10.21 − −
多価不飽和脂肪酸 g − − 4.5 − −
コレステロール mg − 750 41.46 − −
食物繊維 水溶性食物繊維 g − − 3.81 − −
不溶性食物繊維 g − − 7.77 − −
食物繊維総量 g 20 − 18 -10% -2
塩 食塩相当量 g − 10 8.73 − −
posted by みお at 22:27| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯で赤外線写真

060601-000002.jpg

2mpのケータイ電話内蔵デジタルカメラにHOYA R72を押しつけて撮ってみました。
ま、とりあえず写るけれど、これは使えませんね。最新の携帯だと少しは良くなっているかもしれませんが、安いコンデジの性能を考えるとやっぱりだめだろうと思います。二度と試さないでしょう。コンデジもCCDのサイズが大きいタイプで、赤外線カットフィルタが弱い製品ならなんとか使えると思います。
posted by みお at 19:59| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

